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鉄道模型(Nゲージ)を主とした、趣味のブログ。 ※PCでの閲覧を推奨します。
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今回は、マイクロエースから販売された115系300番台 スカ色「快速むさしの」の模型です。
115系は地方路線の近代化の為、近郊形111系ベースをベースに出力増強・抑速ブレーキを装備した勾配線区向け近郊電車として登場しました。模型となっている300番台は、冷房技術の確立を以て、集中式冷房装置を搭載するように設計変更されて’73年に登場した形式です。
モデルは、主に八王子~大宮間の快速「むさしの」に使用される豊田電車区の「M40」編成がプロトタイプで、2000年に豊田電車区から松本電車区へ転属した物の再び戻ってきた編成です。
中央東線で見られるクリーム色と紺色に塗り分けられた、横須賀色と呼ばれる塗装で、’98年以降雪害対策として、パンタグラフをシングルアーム式のPS35に変更した仕様です。また、編成中1両のモハ114に霜対策として霜取りパンタグラフを装備してWパンタ化した編成を再現しております。
セットは、実車と同様の6両編成で
クモハ115
モハ114
サハ115
モハ115(M)
モハ114(霜取りパンタ付)
クハ115 となってます。
▲クモハ115 正面 |
▲クハ115 正面 |
当時、115系の横須賀色はKATO・TOMIX共に1000番台のみの販売だったので、300番台の完成品販売に喜んで購入した記憶があります。本当は菱形パンタグラフ時代の編成が良かったのですが、Wパンタ車を組み込んだ編成ですので興味があり購入しました。Wパンタ車は編成に変化が付いて良かったと思います。
実物の快速「むさしの」は、学生時代に良く大宮駅で目にしたのですが、あまりに普通に居たので写真を撮ることもなく、今思うともったいなかったなと後悔してます。