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職長の模型部屋

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「ありがとう189系M51編成ラストラン」(ツアーに参加してきました)

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「ありがとう189系M51編成ラストラン」(ツアーに参加してきました)

4月27日(金)に運行された189系引退イベントのため、豊田駅~長野駅への片道で定員300名で運行された、団体専用ツアー「ありがとう189系M51編成ラストラン」のイメージ

 

中央線にて長らく特急電車として活躍し、近年は波動用として臨時快速や特急などの運用に就いていた、豊田車両センター所属の189系で特急色を纏ったM51編成が4月を以って引退をするとの事から、

 その引退を記念して、JR東日本の八王子支社が、ラストランツアーを開催するということで、去る、18年4月27日(金)に豊田駅~長野駅への片道で運転が行われました。

 定員300名での募集との事で、応募殺到で応募してもどうせ落選するだろうと思い、当初は撮影を楽しもうと思っていましたが、

 前回のM50編成の際、イベント告知も知らずに応募出来なかった事と共に、今回を逃すと大好きな形式である183系列の特急形に二度と乗る機会を逃すかもしれない!と考えるに至り、「当たったらラッキー・どうせ落ちるだろう?」といった軽い気持ちで、応募してみました。

 締め切り日を過ぎても連絡が無いので、落選かと思っていたところ、1週間を過ぎた辺りで突然の電話で、ツアーの参加が決定。JR八王子駅のびゅうプラザで無事に切符を手にする事が出来てしまいました。正に青天の霹靂です。

びゅうプラザ八王子

 

あるネットの情報では、M51のラストランは5.14倍の倍率だったみたいですね。

「さよなら189系M51編成ラストラン」のツアー乗車券とパウチャー券
「M51編成ラストラン」のツアー乗車券とパウチャー券

 当日は、「むさしの号」にて豊田駅入りです。中央線内は遅れが発生しているとの事で、少々心配しながら向かいました。

 直前まで、何番線に入線するのかさえ分からずウロウロしていましたが、電光案内板に列車名が表示されて、ホームが活気付いてきました。

 国鉄特急形電車のイラストまで表示出来るのですね!!驚きました。

 
豊田駅1番ホームにて、団体「さよなら189系M51編成ラストラン」の案内表示(電光案内板)
 団体「さよなら189系M51編成ラストラン」の案内表示

 

ホームでの混乱防止の為か、撮影の譲り合いをお願いする放送が続く中、ようやく本日の主役である、189系M51編成特急色の車両が1番線に入線して参りました。

豊田駅1番線に入線する、189系M51編成(特急色)による団体「さよなら189系M51編成ラストラン」の動画
「さよなら189系M51編成ラストラン」の豊田駅入線映像

 乗車してしまうと撮影出来ないので、発車までの短い時間で撮影に向かう事に。

 最後尾は既に人だかりが出来上がっていて大変な事に・・・。

豊田駅1番ホームに停車中した、団体電車「さよなら189系M51編成ラストラン」をなんとか撮影した写真
豊田駅入線直後の「さよなら189系M51編成ラストラン」

 

ヘッドマークは、予想通りの「団体」を表示しての登場。他の189系編成も同様でしたので、全く期待もしてなかったので、ある種の安心を感じました。

豊田駅1番ホームに停車中の、団体電車「さよなら189系M51編成ラストラン」(189系M51編成・特急色)
豊田駅に停車中の「さよなら189系M51編成ラストラン」

 ようやく、復活された(国鉄)JNRマークが貼り付けられた、先頭部の撮影に成功です。

豊田駅1番ホームに停車中の、189系M51編成・特急色の先頭車をサイドから撮影した写真
    189系M51編成先頭部をサイドから撮影

 時間が無いので、これ以上の撮影を諦めそくささと移動。側面の方向幕は「団体」表示でした。

団体電車「さよなら189系M51編成ラストラン」の側面方向幕表示の写真
団体電車「さよなら189系M51編成ラストラン」の方向幕

 今回乗車する事となったのは、先頭から数えて5両目となる2号車です。号車番号札がかすれちゃって何とも侘びしさを感じてしまいます。

今回乗車した団体電車「さよなら189系M51編成ラストラン」2号車の号車番号札の写真
     今回乗った2号車の号車番号札

 2号車の車番は、「モハ189-25」でした。調べてみると'75年の12月製との事で、誕生してから約42年も経過した事になりますね。

今回乗車した団体電車「さよなら189系M51編成ラストラン」2号車の車番「モハ189-25」の写真
    今回乗った2号車の車番「モハ189-25」

 折角乗車の機会を得たのだから、「189系M51編成ラストラン」に際して、オリジナルのサボサイズのボードを作成してサボ差しに設置・撮影をしてみたいと思い、準備して参りました。

 実車に装着する事が出来て、感無量です!!
 出発時刻が迫る放送が流れましたので、慌てて撮影し、即乗車です。(本当は、乗車する2号車で撮影したかった・・・。)

団体電車「さよなら189系M51編成ラストラン」にて、実車にオリジナルのサボを設置しての記念撮影。
  サボ差しに「オリジナルサボ」を設置しての記念撮影

 無事、乗車券に指定された2号車に乗車、座席を探します。
 座席に到着後、すぐに189系M51編成が動き始めました。

 中央本線・篠ノ井線・信越本線を経由した、長野まで5時間10分の旅です。

2号車の車内、車番はシールになっていました。「モハ189-25」の写真
   2号車の車内にて、車番「モハ189-25」

 中央線の国鉄特急形電車に、最後に乗ったのは置き換えが発表された頃だったと思うので、16、7年程ぶりのはずです。今回のツアーに参加しなければ、本当に乗る機会が無かったかもしれません。

 自分にとっては、これぞ特急といった車内に安心感を感じます。さすがに座席は簡易リクシートでは無く、リニューアルされていますが、こちらの座席の方が座り心地が良く、このタイプにも世話になった事も多いので十分ですね。

189系M51編成2号車の車内、座席の様子。
         乗車した2号車の座席

 今回は、1人での参加でしたので、相席の方が心配でしたが隣の方は、都内から来た鉄道好きの息子さんとの家族3人で参加の方らしく、あいさつをしてみて一安心です。

 進行方向左手の窓側席ですので、対向電車は楽しめませんが甲府盆地の眺めは期待出来そうです。

 豊田駅出発時、沢山の方がカメラを向けて見送っていました。反対のホーム側に、横断幕が設置されていたみたいですね。全然気がつきませんでした。

団体電車「さよなら189系M51編成ラストラン」の豊田駅出発の様相
 「189系M51編成ラストラン」の豊田駅出発の様相

 本編成の所属していた豊田車両センターが見えてきた辺りで鉄道唱歌のオルゴール流れ始め車内放送が開始、この放送で素直に「長野への回送を利用して、団体臨時列車を設定致しました」といっている辺が、”これが189系M51編成にとって最期の旅なんだ”と妙に実感させられました。

朝方まで所属していた豊田車両センター、201系の先頭車がぽつんと・・・。
   朝方まて所属していた豊田車両センターを通過

 西八王子を通過した辺りで、2001年の夜行で183系が急行アルプスに使用されていた頃の車内放送が再現放送されました。(チャイムはテープ録音らしいですが、自分にとってはこれが特急のチャイムだと感じる「ちょっとだけストレンジャー」を聞くことが出来て感動しました。183系当時の特急「かいじ」によく乗りました。)

 相模湖駅辺りを通過する頃に、乗車券と共に渡されていたパウチャー券と引き替えに、お弁当とお茶の配布が始まりました。

発車後、車内で配布されました、お弁当とお茶の写真
    車内に配布されました、お弁当とお茶

 189系M51編成の写真が画かれた特製の包み紙が掛けられた特製の弁当です。

 豚肉が中心?の弁当でとても美味しかったです。(エビは本当はアレルギーが有るのですが食べてしまいました・・・、日本人はエビが大好きみたいでほぼ必ず弁当に居て困ります。)

車内に配布されました、お弁当の中身の写真
    配布された、お弁当を開けた様子

 同時に、JR東日本八王子運輸からの乗車記念プレゼントとして、

 ●183系・189系の写真が沢山載せられた乗車カード
 ●「189系M51編成ラストラン」の松本までの時刻表

 の素敵な贈り物(2品)が配布されました。

八王子運輸区からの乗車記念プレゼントの写真
    八王子運輸区からの乗車記念プレゼント

 車窓に目を向けながらお弁当を食していると、急に視界が開け、もう鳥沢の鉄橋か~と目をやると、

鳥沢鉄橋を通過中
       鳥沢鉄橋を通過中の車内から

 予想通り、沢山ファンがカメラを構えてお出迎え、手を振っていました。いい絵が撮れたのでしょうかね~?

鳥沢鉄橋を通過中の車内から、沢山のカメラを向けるファン
       鳥沢鉄橋を通過中の車内から

 大月駅を通過した辺りから、パウチャー券と引き替えに「さよなら189系M51ラストラン」の記念品が配られました。

 189系M51編成を模した長い箱に入ってるのが、記念品の「ヘッドマークと方向幕のレプリカ」だそうです。

パウチャー券と引き替えの「189系M51ラストラン」の記念品
  「さよなら189系M51編成ラストラン」の記念品

 更に電車は進み、気が付けばブドウ畑が広がる勝沼付近です。

勝沼付近を通過走行中
       車内から見える、勝沼のブドウ畑

 そして、甲府盆地を見渡せる付近へ、この辺を通過するといよいよ山梨に来たんだなぁ~と望郷の思いが沸いてきます。

中央本線の車内から甲府盆地を見渡す
     189系M51の車内から見える甲府盆地

 塩山駅あたりから、山の間から富士山の山頂付近が見え隠れするようになり、189系も特急電車らしい走りになった気がします。

中央本線の車内から見えた富士山
     189系M51の車内から見えた富士山

 同じ2号車に乗っていた、鉄道ファンの方が記念に自作のカード配っており、自分も頂く事が出来ました。乗車した2号車の車番の入ったセンスの良い記念品ですね。


   2号車に乗車していた鉄道ファンからの頂き物

 身延線の金手駅通過の際に、”「ありがとう!」189系M51”とJR東海職員による横断幕を掲示しての見送りが行われていました。

189系M51の車内から見た、金手駅の「ありがとう189系」の横断幕
   金手駅の「ありがとう189系M51編成」の横断幕

 甲府城が見えてきました、いよいよ甲府駅に到着です。
1分ほどの運転停車の後、出発致しました。

中央本線の車内から見えた甲府城
    189系M51の車内から見えた甲府城

 甲府から先は、勝沼以東よりも、ずいぶん加速して高速運転している気がします。

中央本線の車内から見えた景色
      189系M51の車内からの車窓

 気が付けば、もう小淵沢付近でしょうかね?

中央本線の車内から見えた景色
    189系M51の車内からの車窓(小淵沢方面)

 ようやく、「ありがとう189系M51編成ラストラン」のオリジナルグッズの車内販売がまわってきました。

189系M51編成ラストランのオリジナルグッズを積んだ車内販売
   M51ラストランのオリジナルグッズの車内販売

 購入しておきたかった、サボプレートやクリアフォルダーなどを手に入れることが出来満足です。

購入した189系M51編成ラストランのオリジナルグッズ
購入したありがとう189系M51編成ラストランのプレート

 上諏訪駅にて運転停車です。213系を見かけました。

上諏訪駅に留置中の231系電車
   運転停車中の上諏訪駅にて見掛けた231系

 栃木デスティネーションキャンペーンの宣伝を兼ねて、205系「いろは」のイラストが入ったクリアファイルやキャンペーンのパンフレット・車両を模したケースに入ったチョコが頂けました。(プレゼントが多くて楽しいですね~。)

キャンペーンの宣伝で配布された205系「いろは」のグッツ類。
キャンペーンの宣伝に頂いた205系「いろは」のグッズ類

 塩尻駅にて中央(西)線と合流して、篠ノ井線に入り松本へ。

中央本線の車内から見えた景色
    189系M51の車内からの車窓(塩尻あたり)

 ようやく、松本駅に到着です。

 殆どの、特急「あずさ」などの特急電車は、ここで終点となりますが、本電車はまだ先の長野まで進みます。

 豊田駅から3時間11分程経過したみたいですが、非常に快適で全く疲れていません。

189系M51編成 松本駅にて運転停車
    189系M51編成 松本駅に到着

 4分ほど運転停車して長野へ向かい出発です。

 松本から先は、子供の頃に乗った事があるだけで、乗車した記憶が残っていないので、楽しみです。

松本駅にて189系M51編成を撮影している方々
      189系M51編成 松本駅を出発

 松本を発車してしばらくすると、国道沿いに梓川と安曇野の山々との組み合わせで車窓が素晴らしいですね。

篠ノ井線を行く189系M51編成からの風景
      189系M51の車内からの車窓

 車内にで、順番に乗車記念の撮影をしてもらえるサービスもありました。

「ありがとう189系M51編成ラストラン」の乗車記念撮影サービス
「ありがとうM51編成ラストラン」の乗車記念撮影サービス

 また、乗車記念のスタンプも押印頂けるとの事で、折角ですので、乗車前に実際に装着して記念撮影した、オリジナルサボの裏側に押印してもらいました。

「ありがとう189系」のスタンプ
 車内で押印して頂いた「ありがとう189系」のスタンプ

 篠ノ井線の松本以北では、頻繁に運転停車するので、車内をまわってみる事に、先頭車のデッキまで向かい、運転席を覗いてきました。

先頭車のデッキより運転席を望む
       先頭車のデッキより運転席を望む

 先頭(6号車)の1両だけは、座席が簡易リクライニングシートなんですね。思わず「懐かしい~」と声が出ました。

 基本、自由席ばかりを利用していたので、この形のシートに当たる事が多かったのですが、自由席も換装された車両が増えていた時代だった為、転換ペダル式の車両に慣れていた自分は初めてこのシートを回転させようとしたとき、困ったことを思い出してしまいます。

懐かしい簡易リクライニングシート(R51)
      懐かしい簡易リクライニングシート

 回転方法を知らない方も多いのでは?

 姨捨駅にて、約25分ほど運転停車です。ドア扱いして頂けると写真撮影が出来てありがたいのですが、最後まで降車出来る機会はありませんでした。

篠ノ井線を行く189系M51編成からの風景
      姨捨駅にて運転停車中の車窓

 姨捨駅をスイッチバックにて出発後、一路長野へ最期の全力疾走です。

篠ノ井線を行く189系M51編成からの風景
       長野駅へ向けての最期の力走

 豊田駅を出発してから約5時間10分で、ついに最後の営業運転目的地、長野駅に到着してしまいました。

 急ぎ先頭車へ向かってみるも、ヘッドマークの幕まわしが始まってしまいました。

長野駅に到着した「ありがとう189系M51編成ラストラン」の回送幕まわし中の写真
     長野駅に到着後、回送幕へ幕まわし中

 この189系M51編成は、1975年以降の長きに渡り走行し、その走行距離は550万Km超とのことで、残念な事に老朽化により引退となってしまいました。

長野駅到着まで乗車した「ありがとう189系M51編成ラストラン」の編成。長野駅到着にて回送電車となった、189系M51編成の写真
  回送電車となった189系M51編成(「M51」ラストラン)

 このM51編成が、豊田車両センターに残る最期の189系と言うことで、これにて豊田の189系が全滅です。

扉が閉まった、189系M51編成の写真
扉が閉まった、189系M51編成(「M51」ラストラン)の回送

 とうとう扉が閉まってしまいました。
 そして、
 長野総合車両センターへの帰らぬ道へ出発して行きました。

長野総合車両センターに旅立つ、189系M51編成の写真
   長野総合車両センターに旅立つ、189系M51編成

 5時間乗り通してみて、個人的には別段車両がうるさいわけでも無く、対向する高速バス(新宿~甲府便)よりも座席に余裕があり居住性に関しても十分に感じましたが、車体が老朽化しているとの事ですので、引退は非常に残念です。

 隣のホームに、とうとう最後の現役189系となったグレードアップあさま色のN102編成が丁度のタイミングで停車しており、こちらを撮影して旅を終了とします。

長野駅に停車していた最後の189系営業電車となったN102編成
   最後の189系営業電車となったN102編成

 個人的には、蒸気機関車よりも特急形電車の方が好きな事もあり、なぜ蒸気機関車はあんなにも復活などと、大事にされているにも関わらず、未だに動く事が出来る国鉄特急形電車は動態保存が行われずに潰すのか疑問です。

 あと1編成現役で残っていますが、こちらも保存とはいかないのでしょうね。

 最後に、本電車ツアーで隣席になった家族連れさん、お世話になりました。おかげさまで楽しく過ごせました。また、どこかで会いましたらよろしくお願いします。

189系M51編成 今までありがとう!お疲れ様でした。
189系M51編成「ラストラン!」、おつかれさまでした。189系M51引退ツアーにて、豊田車両センター最後の189系M51編成特急色の引退。189系M51の引退を祝して作成した画像
  189系M51編成、ありがとう・おつかれさまでした。

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