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鉄道模型(Nゲージ)を主とした、趣味のブログ。 ※PCでの閲覧を推奨します。
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今回は、マイクロエースの国鉄165系 湘南色・新製冷房車 急行「内房」セットの模型です。
165系は1963年に153系をベースに出力増強・勾配抑速ブレーキの装備などの勾配対策を行い製造された直流形急行電車です。
モデルとなっている急行「内房」は、新宿・両国~館山間を結んだ急行で、気動車急行として登場しましたが、1966年の房総西線の電化と共に電車化されました。この、千葉地区の電車急行は153系が使用された他、165系の最終製造グループが投入されて活躍していました。本模型は、この最終製造グループの165系の編成を再現したものです。
模型化された最終製造形の165系は、製造時から冷房が搭載されており、屋根上のベンチレーターの配置が異なっている事が特徴です。また、中間電動車のモハ164ー8000番台は中央本線高尾以降の狭小トンネルを通過可能な低屋根構造のパンタグラフを搭載した車両で、非冷房の車両は低屋根部分に換気用のルーバーが設置されていましたが、新製冷房車は当初からルーバーがありませんでした。この様な最終製造グループの特徴を的確に再現したモデルとなってます。
また、先頭車は編成を切り離しても楽しめるよう消灯スイッチ付きです。
セットは7両で、
クハ165
サロ165
モハ154ー800(M)
クモハ165
クハ165
モハ154ー800
クモハ165
となってます。
▲クハ165 正面 |
▲クモハ165 正面 |
▲サロ165の中間運転台 |
▲低屋根構造のパンタグラフ周り |
▲中間の先頭車アーノルドカプラー装備 |
▲先頭車は前尾灯の消灯スイッチ付き |
165系はKATO・TOMIX共に製品化しているのですが、在庫のあるタイミングを逃してしまい、この頃165系列を多数製品化していたマイクロエースの製品を買うことに、非冷房時代なんて縁がないので、冷房車が欲しかった事と、新製冷房車との事だったので、てっきりシールドビーム車だと思って購入しました(私は、通称デカ目の原形ライトよりも、精悍なシールドビーム車の方が好きです。)。
製品は予想外に原形大型ライトでしたが、中央線にも入線できる800番台の編成なので満足です。ただし、先頭車の乗務員ステップが再現されている関係で半径のキツイカーブで脱線してしまいます。自宅のレイアウトがミニカーブレールを使用している関係で、アーノルドカプラーの車両は大歓迎なのですが、先頭台車のスノープローがステップに当たって脱線してしまい走行させることが出来ず残念です。
最後に、高崎線を行く165系 臨時急行「奥利根」の写真です。