/画像ポップアップ/ 忍者ブログ

職長の模型部屋

鉄道模型(Nゲージ)を主とした、趣味のブログ。 ※PCでの閲覧を推奨します。

KATO 681系 サンダーバード 10-345

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

KATO 681系 サンダーバード 10-345

 今回は、KATOから販売された681系特急「サンダーバード」の模型です。


 実車は、北陸本線にて老朽化し始めていた大半を占める485系からの特急形電車の体質改善と、スピードアップを目的に’95年4月サンダーバードの車両愛称を得て量産車が完成し、「スーパー雷鳥」の一部に本格投入された電車です。

 模型の方は、681系の量産車をプロトタイプとして、流線型の非貫通先頭車・貫通型の先頭車を的確に再現ており、実車通りの6両基本セットと3両増結セットと言う形態で製品化されました。

 セットは基本編成の6両で

   クロ681
   サハ680
   モハ681
   サハ681(M)
   サハ680
   クモハ681  となってます。


▲クロ681 正面

▲クモハ681 正面



 ▲クロ681


 ▲サハ680


 ▲モハ681


 ▲サハ681


 ▲クモハ681

 JR西日本としては初の新製特急形電車で、格納式連結器としてスカートまで一体化した、なめらかな流線型の先頭車でスピード感あるデザイン。
 白を基調にした塗装に大型の連続窓を備え、窓に続く様に配されたグレーの塗装が編成に一体感を持たせ、新時代の特急電車を彷彿とさせたものでした。


 最後に、681系 特急「はくたか号」の実車写真です。
681系 JR西日本 特急はくたか

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
職長
性別:
男性
自己紹介:
趣味の鉄道模型(Nゲージ)についての記事を載せていきます。
レイアウト作成記を綴っています。

カテゴリー

P R

フリーエリア